よくあるご質問 (FAQ)
よくあるご質問について
皆さまから寄せられたご質問を掲載しております。

■見学予約についての各種問合せ
Q.いつでも見学できますか。近くに行くので見学したいのですが。
A.見学は開催日が決まっています。予約制となりますので、突然来ても見学することはできません。Web予約が可能ですのでまずは開催日時をご確認ください。 詳細はこちら → 植物工場 予約方法

Q.Web予約できる開催日と日程が合いません。
A.見学コース(5名以上)・講義付見学コース(10名以上)の団体であれば別途日程を調整することも可能です。
下記よりお申し込みください。(※但し、ご希望に添えない場合もあります)。
※他の参加者と合同開催にご協力をお願いしております。
※当協会で開催されます勉強会や研修の日は講義付見学の開催はできません。
 【日本語コース】・・・日本語で見学または、講義付見学を行うコース(通訳同行不可)。
 【通訳同行コース】・・・見学者自身で通訳の手配をして頂き、見学または、講義付見学を行うコース。案内は日本語で行います。
 【英語コース】・・・英語で講義付見学を行うコース(通訳同行不可)。
※見学開催曜日は平日のみとなっております。(土・日・祝日は対応不可となっております)
※見学開始時間は概ね 10時~14時となっております。

Q.無料で見学できますか。
A.見学は有料です。コースによって料金は異なります。
詳細は、ご希望のコースのアイコンをクリックしてご確認下さい→。植物工場 予約方法
※中学・高校・専門学校・大学等の学生は、見学料を無料とさせていただいております。実施日当日に受付にて学生証(生徒手帳)のご提示をお願い致します。(WEB申込時、学生の方は必ずご予約フォームの職業欄を「学生」としてください)

Q.見学はどのような種類がありますか。
A.見学の前後に資料を配布し、講義を行う【講義付見学コース】と植物工場見学のみの【見学コース】の2種類があります。見学は案内人が解説しながら施設を一巡致します。

Q.見学時間はどのくらいかかりますか。
A.【講義付見学コース】は、2時間程度、【見学コース】は1時間程度となっております。
詳細は、ご希望のコースのアイコンをクリックしてご確認下さい。→植物工場 予約方法

■見学当日についての各種問合せ

Q.園内に喫煙所がありますか?
2017年10月より園内全面禁煙となりました。喫煙場所はございませんのでご了承ください。

Q.見学時に注意することはありますか。
A.当施設は研究施設となっておりますので案内人なしで自由に歩き回ることはできません。見学時は必ず案内人の声が聞こえる範囲にて参加をお願いいたします。なお、植物工場の撮影は可能ですが隣接している施設の撮影は不可となっておりますのでご注意ください。また見学通路にお手洗いはございません。見学前にお済ませになってからご参加ください。

Q.早めに着きそうですが待合室はありますか?
A.見学者用の待合室として事務所前に【展示室】がございます。20名程度はお入りいただけますが、それ以上の団体様の場合は、待合室のご用意がございません。ご予約時間10分前にご来園をお願い致します。なお、【展示室】が利用中の場合もございますので早めに着きそうな場合は一度ご連絡をお願いいたします。

Q.予約時間を遅れ(早く着き)そうです。対応して頂けますか?
A.次の予約の関係で遅れて来園された場合は、その分見学時間が短くなる可能性がございます。また早めに着かれた場合も、前の見学が終了していない場合もあり、対応できない場合がございます。
なお、連絡なく予約時間を過ぎて来園された場合は対応できませんのでご了承ください。

Q.受付には見学予約時間までに行けばいいですか。
A.見学予約時間には見学、講義はスタート致しますので、ご予約の10分前までには受付までお越しください。

Q.見学時に必要な物はありますか。
A.植物工場内(主に屋外)を1時間程歩きますので、歩きやすい恰好でご来訪をお願いいたします。また、夏場は虫よけ、日よけ、お飲み物をご用意ください。冬場は防寒具、雨天時は傘やカッパのご用意をお願いいたします。

Q.見学料はいつ支払うのですか。
A.見学当日に受付窓口でお支払い頂きます。その際、領収書を発行します。団体のお客様は、ご予約された代表者様にご一括でお支払いくださいますようご協力をお願いしております。なお、お支払いは日本円のみとなっております(クレジットカード使用不可)

Q.見学料は通訳者分も支払うのですか。
A.見学料は参加者全員分頂いております。通訳者様分も必要となります。

Q.予約内容に変更が生じました。どうしたらいいですか。
A.変更内容を、見学専用メールアドレス 宛にお送りください。折り返し見学担当者よりご連絡させて頂きます。

Q.車いすで見学は出来ますか。
A.可能です。ただし一部施設はバリアフリーで無い箇所もございますのでご了承ください。

Q.駐車場はありますか。
A.駐車場は大型バス専用となっております。個人のお客様は近隣パーキングをご利用ください。
バスでご来所の方は、見学申込時にバスで来所とご連絡ください。折返し駐車場の案内地図を送ります。
なお、ナビでは不十分な場合が多く発生しておりますので、案内地図は事前に必ずバス会社にもお渡しください。
※駐車場の台数に限りがありますので必ず予約時に駐車場のあきをご確認ください。(バス専用駐車場2台保有)
※駐車の際は「前進駐車」でお願いいたします。

Q.見学の前後に食事をしたいのですが、学食やお弁当を食べる場所はありますか。
A.キャンパス内に学食(食堂)はありません。ららぽーと、または近隣の食事処をご利用ください。団体予約可能の店舗の情報もありますので、希望の場合はご参照ください ⇒ 周辺食事処ご案内 
なお、施設内にお弁当を食べる施設や場所のご用意はございません。

Q.見学の際、写真撮影は可能ですか。
A.見学でご案内するところは一部を除き、写真撮影が可能です。録音や動画の撮影はご遠慮ください。また、敷地内は植物工場以外にも花卉の栽培施設や圃場が多数あります。これらは研究を目的としていますので入室・撮影は不可となります。詳しくは案内人にお尋ねください。

Q.撮影した写真や見学資料を社内報やSNS・ブログに載せてもよいですか。
A.同一グループ以外の個人を特定できる写真の掲載はご遠慮ください。SNSやブログ等に掲載する場合もご注意ください。また、商用目的での写真、資料等の利用はお断りいたします。

■その他のお問い合わせ
Q.どのような作物を見ることができますか?
A.太陽光型の植物工場はトマトを、人工光型の植物工場ではレタス類に限定して栽培をしています。

Q.植物工場の野菜はどこで購入できますか?

A.以下の通りです。
1号棟【住友電気工業】スーパーおっ母さん
2号棟【イワタニ アグリグリーン】改装中
3号棟【JA全農】販売無し
4号棟【三菱ケミカルアグリドリーム】三協フロンテア(流山おおたかの森 直売所・流山展示場・直売所)
5号棟【大仙】西友・イオン(神奈川県)
7号棟【大気社】販売無し
12号棟【ジャパンドームハウス】緑楽来(千葉大学農産物販売所)
13号棟【いけうち】生育中
※上記スーパー等は全店ではなく一部店舗に限られる場合も有ります。詳細は各店舗へお問い合わせください。

Q.緑楽来(みらくる)(千葉大学農産物直売所)では何を売っていますか?
A.柏の葉、群馬県沼田、静岡県熱川にある各農場にて、千葉大学の学生が実習で栽培・収穫した農産物や加工品などの販売などを行う直売所となっております。営業時間は13:00~16:00。土日祝日、第1・3水曜日がお休みとなっておりますが、臨時休業日も有りますので、詳しくはHPをご確認ください。 (緑楽来のホームページ

■アクセス方法について
Q.つくばエクスプレス線 柏の葉キャンパス駅から  
A.徒歩7分(約400m) ※正門をご利用下さい
「柏の葉キャンパス駅」の改札を出ると目の前にマクドナルドがあります。左(西口)に向かって出ると、正面にショピングセンター「Lalaportららぽーと(以下:Lalaport)」があります。そのまま直進し、Lalaportの建物に沿って進むと(無印良品・千葉銀行を通過)信号のあるT字路に到着します。T字路を横断後「千葉大学環境健康フィールド科学センター」と書かれた正門をお入り下さい。

Q.羽田空港から
A.(バス時刻は 京浜急行バス、045-453-3960 東武バスイースト、04-7144-5011 へお問い合わせ下さい。)13番乗り場より「柏駅西口」行き乗車。「柏の葉キャンパス駅西口」下車。(所要約80~115分、 1,540円))

Q.成田空港から  
A.(バス時刻は成田空港交通 、04-7635-2321へお問い合わせ下さい。) 第1ターミナル:5番、第2ターミナル:12番、第3ターミナル:6番乗り場より松戸駅・柏駅方面行きバスに乗車、「柏の葉キャンパス駅西口」下車(所要約110分、 1,700円)

Q.受付場所はどこですか?
A.千葉大学「正門」から入って頂き、道なりに右折し、(看板あり)200m進むと右手に緑の看板があり、2階建ての建物が2つ建っています。その2つの建物向かって右の1階(植物工場内、研修棟B棟1階)が受付となっております。
※正門は徒歩、自転車のみ利用できます。 → 最寄駅からの地図

■取材についてのお問い合わせ
Q.新聞、雑誌、テレビ、ラジオ等の取材は可能ですか。
A.取材・撮影をご希望の方は、[取材・撮影申込書]に必要事項をご記載の上、郵送、FAX、またはメールへ添付して、事務局宛へお送りください。追って担当者よりご連絡いたします。なお、取材内容によっては、お断りする場合があります。
またお電話のみでの取材には、お答えできません。あらかじめご了承ください。 ⇒ 「報道機関の皆様へのお願い」

<お問合せ先>
NPO植物工場研究会事務局
〒277-0882 千葉県柏市柏の葉6-2-1 千葉大学 環境健康フィールド科学センター
お問い合わせは、yoyaku★npoplantfactory.org(★印を@に替えてください)
TEL&FAX: 04-7137-8312